プロフィール
名前:NERU(新潟演劇感想例の掲示板運営部)
ウェブサイトURL:http://ak.to/geki
一言:リポーターさんをゆる〜く募集中です♪

2013年09月09日

第34回稽古場リポート|中央ヤマモダンコントライブ「空気砲」

皆さん、いつもお世話になっております。
中央ヤマモダンの小田島です。

DSC_0420.jpg

9月23日よりコントライブ『空気砲』を上演致します。ということで、主演の山本さんにインタビューしました。その模様をお送りします。

こちらがその山本さんです。

DSC_0410.jpg

この度はピン芸ということなんですけど

「ピン芸?ピン芸ではないですけど・・・一人コントですね」

あー・・・
去年もおととしもピンライブをやってるようなので、結局毎年やる感じなのでしょうか?

「そうですねぇ。今のところそのようになっております。去年は『縁日がきたぞ』、おととしは『何かと何かの祭典』というライブをやりました」

DSC_0411.jpg

結局毎年やるんですよね?

「・・・はい、やるかも知れませんけど、駄目ですか」

あー・・・
自分の動きはどうやって確認するんですか?ビデオに撮って確認するんですか?

「え?いや、窓ガラスに映して見てますね。ブラインド開けて。夜練習してるんで。ビデオに撮って確認するのは最後のほうでしょうかねぇ」

あー・・・
練習に煮詰まったらどうしてますか?

「煮詰まったら?やめますよ」

あー・・・

「その、あー、てのやめてもらっていいですか」

テレビのコントとか参考にしますか?

「しーまーせんねぇー」

DSC_0413.jpg

盗作になりそうになりますもんね。

「いや、参考にしたって盗作にはならないと思いますけど。まぁ、してないですけど」

あまりに集中し過ぎて、自分の意識と関係なく体が勝手に動く時があると聞きましたが。

「なんですかその質問!すごい話ですね・・・まぁまだその境地には達してません。誰から聞いたんですか」

それはそれは。こちらの情報に誤りがあったようですみません。

DSC_0422.jpg

「そんなびっくりしなくても!」

では山本さんの人となりに迫ります。好きな教科は?

「教科?・・・国語っす」

あー。はいはいはい。分かりますー。そんな感じですよね。

「そんな感じしますかねぇ」

DSC_0409.jpg

普段からランニングとかしてますか。

「はい?してないっすよ」

あー。まあ、そうでしょうね。昼は仕事で夜はピン芸ですもんね。いつ走ればいいんだって話ですよね。

「あーはいはい、そうですね」

最後に今回はどういうライブになりそうですか?意気込みも一緒にお願いします。

「え?・・・はい。今回はですね、えーっとねえ、まあ、ピンライブということでねー、あのー、多少地味な感じになりそうですけど、なりそうだと思われますけどー、今回は偶然にもネタが良くて、なんかこう、やりたいことを自由に詰め込めているので、今までで一番面白いと思います」

お、いいですね。
これまでで一番面白いと。でっかく出ましたね。なるほど。期待してまーす!

DSC_0421.jpg

「腹抱えて笑ってるじゃないですか」

さて、小田島がちゃちゃっと色々聞いてみましたが、期待に胸膨らむようなインタビューになってしまったのではないかと、感慨深く思います。
そんな次回公演の詳細はこちらです。
中央ヤマモダンHP 
クリックすると、HPに飛ぶんですねぇ〜。
そして念のため、公演詳細がこちらです。

++インフォメーション++
中央ヤマモダン第23回コントライブ
「空気砲」
s_kuukiho.png
会場:ちず屋の二階
日時:2013/9/23(月・祝) 〜 2013/9/29()
料金:予約1000円・当日1100円

※15分拡大!
会場:GOLDENPIGSイエローステージ
日時:2013/10/11(金) ・ 2013/10/14(月・祝)
料金:予約1000円・当日1100円(別途ドリンク500円)

ご予約・お問合わせ
メール:yama_modern@yahoo.co.jp

★GOLDENPIGS では、ちず屋の2階公園のプログラムに加え、過去の選りすぐりコントを数本追加上演致します。
新規のお客様、必見です!もちろん常連の皆様、お久しぶりの皆様にもお勧めです!

★リピーター割引
当コントライブを2回以上ご覧になる方は、2回目以降予約時に「2回目です」とお伝え下さい。2回目以降は半額500円にてご覧頂けます。
(GOLDENPIGS公演は他にドリンク代500円)

中央ヤマモダンHP
http://www.chuo-yamamodan.jp/
※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。

[補足]
会場(ちず屋の二階)はこちら

より大きな地図で 自家製うどん ちず屋 を表示

会場(GOLDENPIGSイエローステージ)はこちら

大きな地図で見る


ご来場お待ちしてまーす!

DSC_0414.jpg

※ここに掲載されているやりとりは、ほぼ創作です。本来小田島さんはこんな失礼なものの言い方をする人ではありませんので、ご配慮ください。

文責:中央ヤマモダン
posted by 「例の掲示板」運営部 at 08:33| 新潟 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 稽古場リポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月31日

第33回稽古場リポート|舞台屋織田組「草迷宮」

1149690_294780257331157_479732177_o_R.jpg
夏も終わりに近づいた8月末某日、万代市民会館にて舞台屋織田組さんの稽古場にお邪魔しました。一歩足を踏み入れるとそこは雄々しさ、切なさ、邪悪さ、人間の持てる様々な感情が観るものにガツンと伝わってくる100年ほど昔の世界。
そんな稽古場から、今公演の魅力を脚本・演出の干場貴之さんと舞台屋織田組組長・織田智頼さんに語っていただきました。
P1020330_R.JPG
――まずは、「舞台屋織田組」について教えてください。
(干場)「舞台屋織田組は今年で活動八年目を迎えます。自分が演出をし織田さんが組全体の舵取りをして方向性を決める、というように各々の役割分担がしっかり出来ていて統率がとれた団体だと思っています」
(織田)「元々別々の劇団に所属していたメンバーが、所属劇団の枠にとらわれず好きなときに好きな芝居をやれる環境を、と立ち上げたのが織田組です。幅広い年代が所属する演劇団体は新潟では稀な存在かもしれません。劇団によっては、入団の際に年齢が一つの基準になっているところもあるようですが、自分は芝居とは人対人との関わりであり真摯に向き合う姿勢がある成人の方であれば年齢に制限は無いという意向です。なので人生の先輩に対して、稽古で酷いことを言ってしまうときもあったりしますよ…(苦笑)」
P1020299_R.JPG
――織田組さんの公演は歴史や文学作品を題材にしたものが多いですね。こういったタイプの作品の魅力を教えてください。
(干場)「人間の生き様がストレートに伝わるところです。史実ですから物語特有の嘘っぽさが無い。いくら演劇というフィルターをかけても、例えば信長なら信長の生き様がそこに見えますよね」
(織田)「織田組チラシ裏の、役者が上半身裸で映っている写真も、顔のインパクトを出す他、素の役者そのものを表現したいということから始まりました。あの時代を生きた人というのは’必死に戦う’’瀕死だけれども生きている’など切実な’生’への想いがありますよね。」
P1020311_R.JPG1072497_284194021723114_1733946109_o_R.jpg
――今回の「草迷宮」の見所を教えてください。
(干場)「どこを見逃してもいけない、一続きの物語なのでほぼ全編です。役者が舞台の上で見せる疾走感、迫力を感じてください。テーマは普遍的な’愛’で、人を信じることです」
(織田)「’情念’の芝居だと思います。キレイだけれどもどす黒さも合わせ持った’綺麗さ’ですね。これは、人間のダークな部分に足を踏み入れたことがあるからこそ描ける世界です(笑)」
1040273_274571812685335_1948391531_o_R.jpg1052257_277498869059296_655243016_o_R.jpg
――今回が本公演初出演となる日比谷公園さんや劇団私事。からの客演柳沼佑樹くんを迎えての稽古場はどんな様子ですか?
(干場)「日比谷公園さんは、自分だけでなく共演者の台詞も完璧に覚えてくる 努力家です。存在感があります。同時に、Twitterでもネタにさせて貰いましたが稽古場の電気を背中でいきなり消したり、共演者のセリフをぶった切って自分の台詞をねじ込んでくる攻撃的な面があったりもします(笑)。柳沼くんは、舞台を観て一緒にやってみたいなと思った存在です。まだまだ眠ってる実力を持ってると思いますよ。2人とも味があって2人にしかできない役を演じています」
(織田)「なれ合うのは好きではなく、芝居を通じて、汗水たらして一つのものを作るという体育会系の強い繋がりを持っている仲間です。皆負けず嫌いですしくじけないですよ」
P1020309_R.JPG1094591_286653068143876_178852500_o_R.jpg
――制作・稽古場裏話的なエピソードはありますか?
(干場)「主役同士が抱き合うシーンがあるんですが、二の腕の骨がちょっとゴツゴツ張っていて、抱きしめられる側が痛い!と悲鳴をあげていました(笑」
P1020261_R.JPGP1020267_R.JPG
――最後に、皆様へのメッセージをお願いします。
(干場)「組員が様々な劇団さんに客演を重ねたり、各種WS参加をしたり、客演をお迎えしたりとそれぞれが新しい能力を開発して来ました。従来の良さと、新しい風への期待を同時に感じてください」
P1020304_R.JPGP1020316_R.JPG

☆出演者の皆さんに一言コメントをいただきました!
P1020253_R.JPGP1020274_R.JPG
・山本淳子さん「最強の人外を演じて人間を脅かすことができるよう頑張ります」
・木村美喜さん「最強に旦那を愛します」
・佐々木真生さん「最強のマザコンです」
・柳沼佑樹さん(劇団私事。「役作りで髪を切りました、頑張ります!」
P1020326_R.JPGP1020322_R.JPG

++インフォメーション++
舞台屋織田組公演
「草迷宮」
IMG_00037.jpg IMG_00021.jpg
会場:シアターent.
日時:2013/9/6(金) 〜 2013/9/8()
料金:前売1500円/当日1800円
チケット予約フォーム
http://form1.fc2.com/form/?id=138032
舞台屋織田組HP 
http://odagumi.web.fc2.com/
※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。

[補足]
会場(シアターent.)はこちら

大きな地図で見る

文責:片野阿佐美(劇団@nDANTE)/写真:内田久嗣(劇団@nDANTE
写真提供:舞台屋織田組
posted by 「例の掲示板」運営部 at 23:29| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場リポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

[新潟]9月の公演情報[演劇]

演劇大学INにいがた2013
場所:新潟大学
料金:受講講座による
期日:25年8月29日〜9月1日
http://www.engeki-daigaku.com/
#例の掲示板

シャルロット・ユーベル×加藤千明×中野綾子ダンスパフォーマンヌ
「サバサバ」
場所:木揚場教会
料金:2000円
期日:25年8月29日・9月1日
https://pbs.twimg.com/media/BSAPIRYCEAE4DCk.jpg
#例の掲示板

Y2工房夏のサスペンス公演
「シェルター」
場所:坂田家(五泉市土堀295)
料金:一般1000円/学生500円
期日:25年8月31日〜9月1日
http://y2koubou.web.fc2.com/
#例の掲示板

舞台屋織田組本公演
「草迷宮」
IMG_00037.jpg
場所:シアターent.
料金:前売1500円/当日1800円
期日:25年9月6日〜8日
http://odagumi.web.fc2.com/
#例の掲示板

地域演劇集団みっくす主催
「演劇祭(エンゲキフェス)」
場所: アミューズメント佐渡
料金:無料
期日:25年9月8日14:00〜
https://www.facebook.com/event-s/610538738986359/
#例の掲示板

さわらび演劇祭
場所:コミュニティホールさわらび
料金:無料
期日:25年9月7日〜8日
https://pbs.twimg.com/media/BSW9HbJCcAEiUeM.jpg:large
#例の掲示板

劇団御の字第30回本公演
「world's end weekend」
御の字ポスター.png
場所:コミュニティホールさわらび
料金:無料
期日:25年9月8日14:00〜
http://onnoji.okoshi-yasu.com/nextstage.html
第31回稽古場リポート|劇団御の字「WORLD'S END WEEKEND」
http://reynouneibu.seesaa.net/article/372718250.html
#例の掲示板

東区市民劇団 座・未来
「慈眼〜涌井藤四郎という人」
stage37063_1.jpg
場所:新潟市民プラザ
料金:前売1500円/当日1800円
期日:25年9月14日〜15日
http://cyojya.web.fc2.com/
第32回稽古場リポート|東区市民劇団 座・未来「慈眼〜涌井藤四郎という人〜」
http://reynouneibu.seesaa.net/article/372135835.html
#例の掲示板

劇団御の字第30回本公演
「world's end weekend」
場所:十日町情報館視聴覚ホール
料金:前売り800円・当日1000円
期日:25年9月14日〜15日
http://onnoji.okoshi-yasu.com/nextstage.html
#例の掲示板

中央ヤマモダン第23回コントライブ
「空気砲」
場所:ちず屋の二階
料金:予約1000円/当日1100円
期日:25年9月23日〜29日
http://www.chuo-yamamodan.jp/
#例の掲示板
posted by 「例の掲示板」運営部 at 09:41| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 公演情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第32回稽古場リポート|東区市民劇団 座・未来「慈眼〜涌井藤四郎という人〜」

DSCN1358.JPG
 8月某日。「慈眼〜涌井藤四郎という人〜」の稽古の真っ最中の東区市民劇団座・未来さんの稽古場におじゃましてきました!
 稽古場に入って最初に感じたのは、和気あいあいとした雰囲気と、同時にピリッとした緊張感。
  この日は、バンドと歌の合わせの稽古とのことで、稽古場にはかっこいいバンドの音楽と役者さんの美声が響き渡っておりました。
1149593_706727159343319_63495896_o_R.jpg
 ・・・ん?バンド??確か次回作は時代劇なんじゃ・・・?

 実は、次回作「慈眼〜涌井藤四郎という人〜」は、時代劇なのにロックミュージカル(しかも生バンド!)とのこと!
 なんと!勉強不足で失礼いたしました!!
 
 でも、なんで時代劇なのにロックなの?
 その疑問は、インタビューの中で明らかになります↓↓

 最初にお話を伺った、主演の平田誠市さんです。
1149701_335030129965354_199387286_o_R.jpg
Q平田さんの役どころは?
 涌井藤四郎という、今から250年ぐらい前に新潟に実在した人物です。
 歴史上は、住民自治というとパリコミューンが有名ですが、実はそれより100年ぐらい前に、新潟が住民による自治を行っていたんですよ。
 なのにあまり知られていないので、このお芝居を通じて知ってもらいたいんです。
DSCN1308_R.JPG
Q実在する人を演じるのはどうですか?
 非常に難しいです。とにかく図書館に行って色々な資料を集めて読んでいます。

Q歴史背景なども調べて役作りをされるんですね!
 あとは、現地に行って感ずること。
 藤四郎が亡くなる前、市中引き回しで町を練り歩くんですけど、今から250年前、どんな気持ちで歩いたのか、それを感じながらその経路を歩いてみたいと思っています。
DSCN1311_R.JPG
Q歌はどうですか?
 ロックを歌うっていうのは初めてなので難しいです。
 あと自分が気持ちよく歌ってはいけないというのが難しいですね。あくまでも芝居優先ということで。

Q稽古場リポートを読んでいる方に一言お願いします。
 見どころは、何と言っても、時代劇であるにも関わらず音楽がロック。
 時代劇とロックがうまく合ってくれるのか。そこが今回一番新しいところです。

 
 *役を演じるために、資料を調べたり現地を巡ったりするというお話に、平田さんの演技に対する情熱を感じました!涌井藤四郎の情熱に通ずるものがあるよう思いました。

 続きまして。
 客演の岡田麻衣子さんにもお話を伺いました。
1102611_335030093298691_1089878552_o (2)_R.jpg
Q今回の役どころは?
 今回のお話のヒロインで、新潟の芸妓さんのお雪です。
DSCN1304_R.JPG
Qヒロイン役はどうですか?
 緊張しますね。しかも客演でのヒロインなので、かなり責任感じてます。正直な話(笑)。

Q東区市民劇団さんの雰囲気はどうですか?
 市民劇団ならではのアットホームさがありますね。年齢がすっごい幅広くて、色々な意見や考えを持っています。初舞台の方のパッションはすごくて、技術だけではなくて、心が動くことで人の心を動かすんだなっていうのを改めて実感させられます。学べることがたくさんありますよ。
DSCN1306_R.JPG
Q稽古場リポートを読んでいる方に一言お願いします。
 東区の役者さんと一般公募で入ってきた方たちがどれだけ歌って踊るのか、しかも和モノなのにロックミュージカルで。そのギャップを楽しんでほしい。あとやっぱり情熱を感じてもらいたいです。
1097180_701459203203448_1519872516_o_R.jpg
  岡田麻衣子さんは、私も先月舞台でご一緒したんですが、ヒロイン役に責任を感じている真面目さと、それを正直に話してくれる素直さが彼女らしいな、と思いました。
 きっと素敵なヒロインを演じきってくれると思います♪


 そして最後に。
 演出の斉木としやさんにお話を伺いました。
_o.jpg
Q東区市民劇団座・未来さんについて聞かせてください。
 東区市民劇団座・未来は、今年で4年目です。高校の体育館で「王瀬の長者」という作品をやったのが最初です。
 まさかこんなに続くとは思いませんでした。
255824_682300568452645_706709961_o_R.jpg
Q最初から長く続ける予定ではなかったんですか?
  次のことは考えずに、とりあえずやろうということで始めて、それからはただ、出演者含め「またやりたい」っていう気持ちで今までやってきています。
1149184_707317879284247_2025770430_o_R.jpg1008500_667324683283567_1612293895_o_R.jpg
Q経験も年齢も違う人達を演出する上で大変なことはありますか?
 僕が言っていることがわかってる人とわかってない人がいるということが、何年かやっていてようやくわかってきました(笑)。
 もうちょっと噛み砕いて基本的なところから説明しないとわからないのかなって。
 最近は、長くいる団員に「足りないところはフォローしてくれ」って言ってます。
1119988_708407162508652_1221810331_o_R.jpg
Q役はどうやって決めるんですか?
 まず、座内オーディションをします。それから、団員で賄えない部分を一般オーディションで。作家があて書きをしているわけではないので、役に合う役者がいない時も多いんですよ。
 イメージの違う人を役に近づけるには膨大な時間がかかってしまいますから、ある程度キャスティングの段階でハマりそうな人を選んでおくことも必要なんです。
1102400_708407169175318_67673626_o_R.jpg
Q今回は、ロックの生演奏ということですが。
 民衆の沸々としたエネルギーが爆発して、武士階級を追い出したという力強さをロックで表現したかったんです。

Qなるほど!それでロックなんですね!
 あまり時代にこだわりたくないというところもあって。現代につながっている部分もあるので。今も地方分権が言われていますが、それを自分たちの手でもぎとった人たちですからね。
1015263_667324823283553_21150766_o_R.jpg
Q稽古場リポートを読んでいる方に一言お願いします。
 今、東日本大震災の爪痕はまだ残っていて、そんな過酷な状況下を国や行政任せにしないで戦っている人たちがいますよね。そういう人たちとつながる話だと思っています。
 民衆の苦しみを人のことではなく自分のこととして受け入れて立ち上がった人の話です。
 「見捨てない、見過ごさない。
 そして、自分の命が尽きても志は後の世代に続いていくという、東区のテーマでもある「命のつながり」もメッセージとして含まれています。
 あと見どころは生演奏ですね。生演奏の舞台を是非観て下さい。
1167284_707313799284655_558505013_o_R.jpg
 
 涌井藤四郎さんの情熱と、それを舞台化する東区市民劇団座・未来の皆さんの情熱を、稽古場見学をさせていただいた私は、一足お先にバシバシ感じてきました!
 そして生演奏のロック!時代劇なのに!かなりカッコイイです!


 是非たくさんの方に観ていただきたい作品だと思いました。
 東区市民劇団座・未来の皆さん、お忙しい中ご協力ありがとうございました。


++インフォメーション++
東区市民劇団 座・未来公演
音楽劇「慈眼〜涌井藤四郎という人〜」
stage37063_1.jpg stage_reverse37063_1.jpg
会場:新潟市民プラザ
日時:2013/9/14() 〜 2013/9/15()
料金:大人1500円(当日300円増)/高校生以下1000円(前売・当日ともに)
ご予約・お問合わせ
メール:za.mirai.east@gmail.com
電 話:025-384-0244
東区市民劇団 座・未来
http://za-mirai.info/
※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。

[補足]
会場(新潟市民プラザ)はこちら

大きな地図で見る

文責:小出佳代子/写真:横山泰之
写真提供:東区市民劇団 座・未来
posted by 「例の掲示板」運営部 at 00:00| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古場リポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

第31回稽古場リポート|劇団御の字「WORLD'S END WEEKEND」

皆さん暑いですね〜!夏ですね〜!夏といえば甲子園。甲子園も前橋育英の初優勝で幕を閉じ、気づけば秋。

秋といえば、食欲の秋! 読書の秋! そして・・・芸術の秋!!
これから演劇シーンが盛り上がって行くことでしょう!

そこで私は、十日町市で今年21年目を迎えた老舗・劇団御の字さんの稽古場にお邪魔してきました!

007.JPG008.JPG013.JPG012.JPG

御の字さんの稽古は、どんなに本番間近になっても発声や滑舌の練習を怠らないんです。
本番が決まると台本の稽古だけをするスタイルが蔓延する昨今。見習わなければ!と身が引き締まります!

さ、そんな御の字を率いています唯一の創立メンバー二瓶光さんにいくつか質問を投げかけてみました!
006.JPG
演出 二瓶光さん

Q:劇団御の字とは?
A:「劇団御の字は、今年結成21年を迎える十日町市の演劇集団です。市内外での公演、フェスティバルや演劇祭にも参加。年2〜3回の公演をしています。」

Q:劇団の特徴は?
A:「"幅広い世代の人達に喜んでもらえる舞台を目指して、日夜練習しています"というのが公式HPに載っている説明なのですが、今は劇団御の字の変革期だと思っていて、今までと少し違った方向に進むかもしれません。」

Q:今作は、どんなお話?
A:「環境危機・政情不安と、不穏な空気が流れる近未来の日本。次回公演に向け、それぞれの想いが渦巻く劇団ジゴロの劇団員達にある事件が・・・。親子の確執、男女の確執が渦巻くサスペンス!です。」

Q:今回の見所をどうぞ!
A:「最近の御の字は、脚本を私(「bitter sweet script」、「ヤンソンさんの誘惑」など)と藤田(「スンドメタイノ。」、「ベニクラゲと続々のお話」など)で交互に書いているのですが、今回は藤田が書いた、いつもよりちょっぴりダークでビビットな作品ですので期待してもらいたいです。そして、今回は客演として劇団☆ASKさんから金子くん・ひちょりくんが参加。また、新人の水野美咲が初出演するなど、フレッシュなキャストを投入して挑みます!」

009.JPG☆ここからは二瓶さんの個人的な思いを。

Q:普段、お客様が見ることのできない空間'楽屋'。いつもどんな感じ?
A:「だいたい、はしゃいでいる人と、極端に緊張している人、疲れきっている人の3パターンの人がいます。昔はモンハン(大人気ゲームソフト「モンスターハンター」の略)やってる人もいました。」

Q:この人のここを直して!(笑)
A:「劇団員のたにぐちこうたは、ウソなのか本当なのかわかりづらいウソをよくつくので、ウソをついたらちゃんとフォローをしてもらいたいです。というか、ウソつくな!(笑)

今回、稽古場リポートに2日間に渡り取材させていただきましたが、2日目にはなんと!劇団御の字の座付き作家・藤田芳恵さんもいらしてました!
ヤッホウ!と、ちゃっかりコメントいただいたのです。

003.JPG座付き作家 藤田芳恵さん

「私も初めて見る"劇団御の字"に仕上がってます。客演VS古株VS新人。食うか食われるかの真剣勝負。なかなか見応えのある対決ですよ、これは。ご期待くださいませ。」

藤田さんの脚本であたくしも、何度も泣かされております。ジーンとする奴書かせたらもう、売れます。
1500円とかで販売出来ます!


そして、2日目の稽古場は演出、作家、キャスト、スタッフ勢揃い!!全員インタビューだぜ!!
せーのっ・・・バルス!!

004.JPG
セミオ 役 たにぐちこうた

「一応主役です。今回は劇団☆ASKさんからひちょりくんと金子さんに客演として来ていただいているので、ASKファンの方にも喜んでいただけるように自分なりに頑張りたいと思っています。ナニブン若い2人なのでこんなオッサンでは足手纏いになるのでは?と不安ではありますが、経験でカバーしていきます。」
(主役なのにまたもや台詞が多いだけで、いいこと全然言わないんですよ。と愚痴るたにぐちさん。藤田さんに言ってやろー。)

ミサ.jpg
ミサ 役 福原優子

「今回は、今までやったことのない役柄なので、私自身が全くやったことのない役作りが必要ですごく大変ですけど、楽しんでミサになるよう努力しています!」
(神妙な面持ちで話してくれた福原さん。訳あって今年まで芝居から離れていたので、お芝居ができる喜びを感じていると言います。詳しくは御の字HPへ!)
注)折角おソロの写真撮ったのに、ミサさんの写真上書き保存して消えちゃいました〜。ゴメンナサイ。

002.JPG
チズコ 役 水野美咲

「みなさん、初めまして。私はこの4月から入団しましたので、まだわからない事がいっぱいあるんですけど、劇団御の字に新しいパワー注入♡みたいになれたらと思います。チズコは場面が変わるごとに様相が変わっていく役柄なので、喜怒哀楽をお伝えできたらいいなと思っています。」
(新人の水野さんは、いつも笑顔を絶やしません!御の字の元気印です。)

001.JPG
ジュン 役 須田ひちょり
(劇団☆ASK)
「ASKのお芝居だと、ド派手にアクションあり、音楽あり、ドタバタと派手な舞台なんですが、今回の御の字さんは歴史ある劇団という事でいつもと違った雰囲気なので、その辺を崩さずに自分らしさを出して行けたらなと思っています。」
劇団☆ASKさんでは特異なキャラクターを演じる事の多いひちょり君。役名はジュン。ですが小出ジュンという裏設定があるそうです。本番を観たらわかるらしいです。)

017.JPG
藤堂 役 金子隼也
(劇団☆ASK)
「藤堂は、立場ある有能な科学者でして、まず年齢の壁。そして特異な性格を持つという壁。そもそも会話劇であるという壁を乗り越えなければいけない状況です。が、折角出演させて頂いている以上、演劇とお客さんの壁を壊して、金子でよかった!と、なれたらな。と思っています。」
(いつも"演劇は嫌い"と一貫して話す金子さん。その演劇に向き合っている様は、完全にテンパっていました(笑))

018.JPG
助手 役 高梁奈津子
「お客さんの印象に深く残る"チームT(チーム藤堂)"にしたいです!がんばります♪」
(おそらく、十日町市で最も新潟演劇界に顔が利くオンナNo.1です。演劇と劇団御の字を愛する、尊敬できる演劇人!キャラメルボックス好きすぎ!)

御の字さんの稽古場は短い時間で、集中してギュっとやるイメージでした。声だしとか抜くと1時間半もやってないんです。限られた時間で最高のモノを!大人な集団の真摯な姿に触れた気がしました。
協力してくれた皆さん。ありがとうございました!!


++インフォメーション++
劇団御の字第30回公演
「WORLD'S END WEEKEND」
御の字ポスター.png
【さわらび演劇祭】
会場:コミュニティーホールさわらび
日時:2013/9/8(日)14:00〜
料金:無料

【十日町公演】
会場:十日町情報館 視聴覚ホール
日時:2013/9/14(土)19:30〜
        9/15(日)14:00〜
   (※開場は、各公演30分前)
料金:一般 前売り800円(当日200円増)/ 学生 前売り・当日ともに500円
中学生以下無料

【お問い合わせ】
電 話:090-7816-7734(ニヘイ)
メール:onnoji1992@gmail.com
劇団御の字公式ホームページ
onnoji.okoshi-yasu.com/
※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。

[補足]
会場(コミュニティーホールさわらび)は、こちら


会場(十日町情報館)は、こちら


文責:白井陽光(劇団☆ASK)
posted by 「例の掲示板」運営部 at 15:55| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 稽古場リポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

